メンバー紹介  ―曹文暁―









所属:カスタマーサービス部
   セットアップグループ

名前:曹 文暁




Q1、現在の仕事内容を教えてください。

 4月にセットアップグループに異動となったばかりなので、以前のオペレーション1グループの業務についてお話しします。オペレーター対応をメインに行っており、具体的には、オペレーターと呼ばれるパート社員のシフト管理や、当社顧客のスケジュールを把握し、各オペレーターへ処理をしてほしい事業所の指示をしていました。入社直後から任されており、初めは日本語や指示を出すという仕事に難しさと不安を感じていましたが、今では後輩への指導も行いながらオペレーションを行いました。


Q2、今までで印象に残った仕事はなんですか?

 ロボットプロジェクトです。当時は送受信チームリーダーを任され、お客様から受領したデータのダウンロードや送信の業務をメインで行うチームで業務を行っていました。マンパワー不足の改善や、欠員時のリスクや人的ミスを防ぐため、ロボットを使用しデータのダウンロード、メール送信を実現できるようにプロジェクトが立ち上げられました。何度も打ち合わせを行い、処理方法の説明やテストを繰り返し、本稼働まで3か月かけて無事に導入するができました。
しかし、すべてのクライアントが同じ処理方法ではなかったため、本稼働後もオンタイムでダウンロード出来ない、エラーがあったらすべてとまるなどの問題が生じ、完全にロボットに頼ることが出来ませんでした。
 その後、日々ロボットのエラーメッセージの確認など、ロボット設計の方に連携を行い、本来6人のマンパワーが必要な仕事がロボットの導入により4人へ削減できたという結果が出たときの達成感は忘れられません。


Q3、エコミックの雰囲気はどんな感じですか?

 社風が良く、上下関係なくコミュニケーションをとりやすい会社と感じています。


Q4、エコミックの課題は何ですか?

 当社は部署・グループ・チーム毎に分業しています。しかし、ときどき担当者しか情報を持っていないときや、チーム毎などの関係者以外に情報を共有できていない時があると感じます。毎日朝礼を行っており、共有のタイミングは沢山あるので、多忙でも急な休みなどいざというときに備えて、連携を更に強化すべきと感じます。




☆インタビュアーからみた先輩社員の印象☆

 しっかりきっちり仕事をこなしながらも優しく教えてくれる、社員からもオペレーターからも信頼の熱い社員です。



 

ページトップ

Copyright©ECOMIC Co.,Ltd. All Rights Reserved.