Q1 志望動機と入社してからの印象は?

未経験でも周りをサポートする体制がしっかりある!

 当初は「上場企業で安定して働けそう」という安易な理由で志望しておりました。もともと給与計算は未経験で、アウトソーシングに関しても馴染みが全くありませんでした。
 入社してすぐのころは、お客様の質問事項を理解できず、上司や先輩社員に都度確認して対応を行う状態でした。初歩的な質問に対しても嫌な顔せずに答えていただいたことに関して本当に感謝しております。
 会社の規模や社内制度は大幅に良くなりましたが、周りをサポートする体制はずっと変わっていないように思います。
Q2 今携わっている仕事とそのやりがいは?

品質改善を図れた時「このチームでよかった!」と感じます

 現在「企画・品質グループ」の品質向上チームのリーダーを行っております。給与計算という「間違いがなくて当たり前」の業務に対し、「高品質」を担保することを目的として設立されたチームとなります。
 大きく3つのミッションがあり、その全体進捗管理を私が行っております。

・全社品質ミーティング運営→お客様からの指摘事項に対して、部門横断的に解決策を決定する会議の企画・運営
・リリース判定業務→新規で受託したお客様に対して、仕様書通りの計算設定ができているか、作業手順書に不備はないか?といった点に関して、基準を満たして処理ができる状態になっているかを判定する業務
・調査対応業務→お客様からの質問事項に対して、調査のうえ回答を行う業務

 月並みですが、なかなか品質が安定しないとお叱りを受けたお客様に対し、品質向上チームのアドバイスにより品質改善を図れた時には、このチームでよかった!とやりがいを感じます。
Q3 会社や所属チーム、仲間の雰囲気は?

「もっと良くするためには?」を全員が意識!

 会社の変革期で全員が「もっと良くするためにはどうしたらいいか」という意識を強く持っている印象です。一人で黙々と作業を進めるよりは、チーム全体で作業を行うことが多いため、上司、部下、年齢、社歴問わず意見交換は積極的に行える環境です。
 また、グループ会社に社労士法人があり、グループ全体研修などもあり、社内だけではなく幅広い方と知り合える環境もあります。
Q4 エコミックのどんなところが好きですか?

「○○をやってみたい」という希望を聞いてもらえる

 様々な業務に関わることができるところが好きです。もちろんすべて希望通りの部門に配属されるわけではありませんが、「○○をやってみたい」と希望は比較的考慮していただけると思います。
 実際、入社8年で給与部門、年末調整部門、営業部門、品質部門と複数の経験することができ、「給与担当を行っていた経験を新規営業の会話のきっかけとして信頼を得る」「年末調整業務の管理手法を品質部門でも取り入れる」など、他部門の経験がとても生きていると感じることが多くあります。
 また、研修制度が充実しているところも魅力的だと思います。業務に関してはある程度の経験を積むことができましたが、外部研修やオンライン研修にも参加することができ、経営者の考え方や、マネジメントについてなど、幅広いジャンルで学ぶことができる点は入社してよかったと思う点でもあります。
1日のスケジュール例

8:50 朝礼
9:00 メールチェック
10:00 チームミーティング
    (
チーム内での情報共有、進捗確認等)
12:00 昼休み
13:00 部門ミーティング
    (
上長への報告及び部門間での情報共有等)
15:00 品質改善ミーティング
    (
対お客様)
16:00 資料作成
    (
次回ミーティングで使用する資料の作成)
17:30 残タスク確認
18:00 退勤
他の社員紹介を見る
 

ページトップ

Copyright©ECOMIC Co.,Ltd. All Rights Reserved.