Q1 志望動機と入社してからの印象は?

お客様へ寄り添ったサービス提供をできる仕事がしたい!

 学生頃の私は、札幌で就職をしたいと考えており、札幌本社の会社を中心に就職活動を始めた際に、給与アウトソーシング、BPO業界を初めて知り、興味を持ったことで単独会社説明会へ行きました。そこで先輩社員の話を聞き、仕事の内容が給与計算の事務でなく、顧客対応業務や、スケジュール管理、スタッフの育成や環境の手配が業務内容であることを知り、さらに興味を持ちました。

 志望動機のポイントは、エコミックの特徴としてオーダーメイドサービスであることです。私は大学生の時にアルバイトをした経験の中で、お客様へ寄り添ったサービス提供をできる仕事がしたいと感じるようになっていたため、共感を持てました。
また、説明会で採用担当の方が「1年で3年分成長できる」ということを言っていたことも印象的で、動機の一つです。実際、入社後はハードではありましたが、自分の成長も実感できました!
Q2 今携わっている仕事とそのやりがいは?

提案内容が伝わり刺さったとき、やりがいを感じます

 今は東京本部で新規の営業活動を行っています。お客様の人事部門や経営層に対して、「給与計算のアウトソーシング」を提案しています。飛び込み営業ではなく、ホームページへの問合せや、紹介いただいたお客様に向けての提案が主な動きです。
 営業なので、一番やりがいを感じる瞬間は、やはり受注できた瞬間ですが、形の決まった商品やサービスを売る営業とは違い、お客様ごとに提案範囲や業務内容が異なるので細かな資料作りは思ったより多いです。その分お客様にきちんと提案内容が伝わり刺さったときは、やりがいを感じます。
 また、私は既存のお客様の対応窓口(カスタマーサービス)部門や新規の導入立ち上げ(セットアップ)業務も行っていたので、その点でお客様から信頼を得られた時も、今までの経験が活きていると感じられる瞬間です。
Q3 会社や所属チーム、仲間の雰囲気は?

社内の風通しもよく、上司にも意見を言いやすい

 札幌本社は若い社員も多く、活気があると思います。営業部は少し年齢層が高いですが、ベテラン営業マンから日々学んでいます。会社全体としては社内の風通しもよく、上司にも意見を言いやすいというのは、恵まれた環境だと感じています。これは今まで居たどの部署でも感じたことなので、まさに社風だと思います。
 具体的に上げると、中途採用も多いので、4月以外にも新入社員が入ってきます。そのためか、4月に入社してから1年以内に人に教える機会が出てくるので、教えながら学び、気づくこともあります。そのような環境なので、周りの人には誰にでも質問していい空気感があります。みんなそうやってきているので、仕事の手を止めて質問に答えてくれる人が多かったです。また、いろんな業種を経験した人がいるのも面白いなと思います。
Q4 エコミックのどんなところが好きですか?

改善で「良くなった」と目に見えること

 まだまだたくさん課題はありますが、入社してから現在までも、数多く改善が実施されていることを実感できることです。働く環境もそうですが、業務プロセスなども確実に改善していっているので、「良くなった」と目に見えることと、その改善に携われた実感を持てることで、やりがいにもつながっています。
 社内の風通しがよく、意見が言いやすいところも好きなところです。
 また、プライベートなところにはなりますが、同僚や上司から誘っていただき、入社後に「スノーボード」「釣り」「ゴルフ」と趣味が増えたこともよかったというか、社員同士が仲がいいのは好きなところの一つです。
 
1日のスケジュール例

  8:50~ メールチェック&返信
10:00~ 新規商談1社(WEB)
12:00~ 昼食
13:00~ 提案資料作成
15:00~ 商談1社(WEB)
16:00~ 社内会議(WEB)
17:00~ 見積作成
18:00~ 業務終了
他の社員紹介を見る
 

ページトップ

Copyright©ECOMIC Co.,Ltd. All Rights Reserved.