Q1 志望動機と入社してからの印象は?

周りの人の助けで頑張ることができました

 札幌生まれ札幌育ちなので、当時は札幌の会社で働きたいという思いで就職活動をしていました。何社か内定をいただいていた中で株式会社エコミックを選んだ一番の理由は、面接の際に会社の雰囲気が良いと感じたことです。最初に案内をしてくれた総務部の方はとても親切で話しやすく、面接官の方々は親身に話を聞いてくれる方でした。ちなみに面接官の一人は、入社後の最初の直属上司となる方で、入社後も新卒の私に寄り添ってくれる、素敵な方です。とにかく会社の印象が良く、内定をいただくことができた時は「ここにしよう!」と思ったことを今もよく覚えています。
 入社してからも、面接時に感じた印象は変わっていません。人間関係で悩むことなどなく、多少辛いことがあっても周りの人の助けで頑張ることができました。就活中の自分の直感は信じてみても良いと、私は思います。
Q2 今携わっている仕事とそのやりがいは?

「顧客に向き合う」ことが一番の仕事

 私は今、カスタマーサービスグループに所属しています。その名の通り「顧客に向き合う」ことが一番の仕事です。グループに課せられているミッションは「顧客満足度の向上」なので、顧客が抱えている問題や不満を聞き出して改善に繋げるような提案を行い、受注することが主な仕事です。
 1つの案件は顧客の要望を聞き、提案、見積、受注…という流れで進んでいきますが、要望を聞くためのコミュニケーション能力、提案するための商品知識が求められる仕事です。受注までこぎつけた時には達成感がありますし、お客様にとっても会社にとって「良い提案をしてもらえた」という満足度に繋がりますので、カスタマーサービスグループとしてのやりがいに繋がると思っています。
Q3 会社や所属チーム、仲間の雰囲気は?

相談しやすい環境を自分も作っていこう

 入社動機でも記載しましたが、雰囲気は本当に良い職場だと思っています。私自身、新卒の頃は先輩に本当に良くしていただきました。仕事がわからないことがあったとき、困ったことがあれば相談しやすい環境ですし、それは自分のグループだけではなく、他部署のメンバーも同じです。みんながそんな風に周りに接してきてもらってきたから、自分もそんな環境をつくっていこう、という意識が芽生えているのかなと思います。
 また、今はコロナ禍でなかなか難しいですが、みんなでご飯を食べに行ったり、スノボに行ったりすることもあるくらい職場の人と遊んでいます。グループ会社とのレクリエーションもあって、ボウリングやフットサルなど、普段関わりのない人とも仲良くなれる機会もあったりします。
Q4 エコミックのどんなところが好きですか?

「職場環境を整えることへの努力を怠らない」ところ

 前述した人間関係の良さが一番好きなところではありますが、他を挙げるとすると、「職場環境を整えることへの努力を怠らない」ところです。コロナ禍で札幌も感染者が増えてきた頃、時差出勤やリモートワークの導入、感染が少しでも広がらないためのパーテーション設置等、管理部を中心にどんどん進めてくれます。当たり前のことと思われるかもしれませんが、この努力を怠らないという会社のスタンスは、従業員として長く働いていくうえで大切な部分だと思っています。
 また、社歴に関係なく色々なことにチャレンジできるところも魅力の一つだと思います。私もこれまで、色々な経験をさせてもらいました。チャレンジできる機会があれば、新入社員でも積極的に意欲をみせていって欲しいです。
1日のスケジュール例

  9:00~10:00 メール確認
10:00~11:00 顧客とWEB会議
11:00~12:00 見積作成
13:00~14:00 翌日の打合せ準備
14:00~15:00 メール確認
15:00~16:00 顧客とWEB会議
16:00~17:00 打合せ議事録作成
17:00~18:00 社内打合せ
他の社員紹介を見る
 
 

ページトップ

Copyright©ECOMIC Co.,Ltd. All Rights Reserved.