職種アイコン

STAFF INTERVIEW

既存のお客様と関係を築き、さらなる改善提案をする

営業部
営業第2グループ
奥村 弥生(2021年中途入社)
営業部営業第2グループ 奥村 弥生

QUESTION01

今携わっている仕事とそのやりがいは?

『「担当が奥村さんに変わってから(サービスが)良くなったよ」とお客様に言われた』
現在の仕事は、当社のサービスをすでに利用いただいているお客様(既存顧客)へ、さらに満足いただけるように、今の問題点についての話し合いや改善の提案を行っています。
お客様は北海道をはじめ、関東地方や九州地方にもいらっしゃるので、時には出張して直接お話を聞きに伺います。お客様の業種は様々あるので、その分知見を得ることができます。
仕事風景

担当のお客様から満足のお声をいただいたことは、とてもうれしかったです。「担当が奥村さんに代わってから(サービスが)よくなったよ」とのお声をいただきました。
もちろん実際には給与処理を日々行っている作業部署の尽力あってのことですが、お客様とコミュニケーションをとる中でポジティブな意見を伺えるのはうれしいことです。

QUESTION02

これまでのキャリアは?

『BtoCの仕事からBtoBの仕事へキャリアチェンジ!』
前職では、スーツの小売店で接客販売をしていました。
約7年間勤め、店舗運営にも携わり、副店長の役職もいただいていました。

エコミックに入ってからは、既存顧客の満足度向上を目的としたカスタマーサービスグループに配属となり、現在はその部署名が変更され、今は営業第2グループで勤めています。
職場風景

QUESTION03

エコミックに入社した決め手は?

『今までと違うスキルを手に入れたい!』
前職は接客販売業だったので、営業とはいえ、全くの畑違いの職種からの転職でした。
キャリアを考えたときに、「今までとは別のスキルを手に入れたい」という想いで転職活動をしていてエコミックに出会いました。一般消費者を相手とする仕事から、企業(総務人事や経営者)相手の仕事への新しいチャレンジとなりました。

また、学生時代に北海道で過ごしたこともあり、また北海道に行きたいという想いもありました。

エコミックは主に給与計算に関するサービスを扱う会社なので、自身がもらう給与や税金、社会保険についても勉強になります。

QUESTION04

学生への就活アドバイス!

『取り繕うよりも、「自分らしく」アピールを!』
自分に合うか合わないかは、結局に実際に入社してからじゃないとわからないことも多いです。
面接などで会社の方と会う機会には、取り繕うよりも「自分らしくアピール」していきましょう!

エコミックの営業のことであれば、お話しすることができるので先輩社員面談のリクエストなどあれば、ぜひ当社の人事に相談してみてください!

QUESTION05

1日のスケジュールを教えてください

オンラインでのお客様とのミーティングや、お客様向けの施策を考える会議、資料作成などがメインです。
時期によっては、日本全国のお客様の本社に直接ご訪問して、生の声を聴きに行きます。
▼ 一日のタイムスケジュール
08:50 始業
09:00 メールチェック
お客様からくるご要望や質問など
10:00 資料作成
お客様にご提案する資料を作成します
12:00 昼休憩
同期やチームの人と一緒に外へランチ
13:00 お客様とオンラインで商談
全国各地のお客様とお話しします
14:00 お客様とオンラインで商談
さっきまでとは別のお客様と商談です
15:00 商談の振返り&対策会議
商談結果をグループ内で共有、課題などを相談
16:00 営業事務(見積・契約書などの作成)
ご契約を進めるお客様の準備
18:00 終業

社員インタビューをもっと見る

ページトップ