職種アイコン

STAFF INTERVIEW

「改善する 改革する 革新する」という価値観を大切に

管理部
経理・財務グループ
石塚 拓也(2021年入社)
カスタマーサービス部システムグループ 柴田 翔

QUESTION01

今携わっている仕事とそのやりがいは?

『ミスが許されない細やかな仕事をやり遂げた達成感』
管理部経理財務グループで経理業務に携わっています。業務内容としては、預金の入出金管理や取引先から届く請求書の処理、従業員・役員の立替経費承認、決算業務等です。
会社のお金や業績にかかわる業務が殆どですので、俯瞰的に会社を見ることができどの従業員がどれだけのお金を使っているのを把握できるのは経理の醍醐味かなと思います。
仕事風景

また、これらの仕事をやっていく中で、いずれも細かな作業の連続で絶対にミスが許されません。だからこそ、やり遂げた時の達成感は何物にも代えられません。
今後は業務範囲をさらに拡大し、経営層とも密なコミュニケーションを取れるように頑張っていきたいです。

QUESTION02

会社や所属チーム、仲間の雰囲気は?

『分からないことがあれば、ていねいに教えてくれる』
年次決算業務時は一年の中で一番忙しい時期で多少ぴりついた空気がありますが、普段はお互いが関心を持ち合い、楽しく働いています。部長と二人で食事に行ったり、年の近い先輩とは登山をしたりとプライベートでも仲良くしていただいています。

また、分からないことは聞けば丁寧に教えてくださる方が多いと思います。私自身、完全未経験で経理業務をやることになり、本当に右も左もわからない時期がありました。そんな時に自分で考えることも大事ですが、本当に分からない時には諸先輩方に聞くようにしています。
職場風景

QUESTION03

エコミックのどんなところが好きですか?

『何かを変えたい気持ちと変えるための根拠さえあれば必ずやらせてくれる』
常に何かを変える姿勢があるところが好きです。

私たちは、「改善する 改革する 革新する」という価値観を大切にしており、それが普段の業務にも表れています。そういった価値観の人が多いので、何かを変えたくて新しいことを始めようとする際にも頭ごなしに否定するのではなく、まずは話を聞いてくれます。何かを変えたい気持ちと変えるための根拠さえあれば必ずやらせてくれるところがエコミックの魅力であり、好きなところです。

QUESTION04

志望動機と入社してからの印象は?

『とにかく成長できる環境で働きたい』
就職活動中はとにかく成長できる環境で働きたいと思っていました。
いくつか内定をいただいた中で、急成長している会社であり、魅力的な先輩社員がいる当社でたくさん揉まれて人としてもビジネスマンとしても成長できると思い入社を決定しました。もちろん北海道が好きなこととも決め手の一つです(笑)

概ね想像通りでしたが、いい意味でギャップを感じたのは風通しのよさです。入社一か月後の配属は希望とは違う部署でしたが、コンスタントに手を挙げ続けることで希望の部署に配属していただけることになりました。どの部署にもいい先輩が多くとても感謝しております。

QUESTION05

1日のスケジュールを教えてください

日々の資金の管理だけでなく、決算資料を作成したり、外部向けのIR資料を作成したり、経理の作業だけでなく、会社全体のことを理解して業務にあたることが求められています!
▼ 一日のタイムスケジュール
     
08:50 始業
09:00 メールチェック&返信
お取引先様や社内の申請などに対応
10:00 立替経費申請承認
従業員が立替えた経費の確認&承認
10:00 請求書支払準備
お取引先様にお支払いする内容の準備
12:00 昼休憩
同期やチームの人と一緒に外へランチ
13:00 請求書処理
紙ベース・電子データできている請求書を整理
14:00 IR資料作成
外部に公表するIR資料をつくります
17:00 月次決算スケジュール作成
毎月ある決算の予定を作成
18:00 終業

社員インタビューをもっと見る

ページトップ