Q1 志望動機と入社してからの印象は?

大変な時にもがんばれそうと感じた

 就職活動中の主な動機は、①北海道で仕事をしたい ②働くために必要不可欠な業務に携わってみたい ③いろいろなことに挑戦して成長したい の3つです。しかし、面接に進んだ後、一番大きな動機となったのは別のことです。
 面接やそのあとに採用担当の方とお話しし、自分が何をしたいのか、どういう風になりたいのかを改めて考えることができました。親身になっていただいたことや人柄、社風から、大変な時にもがんばれそうと感じたことが強い動機となりました。
 実際に入社し配属された後、年末調整の準備から本番まで、様々なことに挑戦することができ、「年次プロジェクト」の楽しさを感じています。年次業務ゆえの緩急の急な部分でも、周りの先輩や後輩、時には作業スタッフの方と話し合い、協力し、乗り越えていくことができていると思います。
Q2 今携わっている仕事とそのやりがいは?

顧客アンケートで「満足」と聞けたとき、頑張ってよかった

 現在は、年末調整業務を担当しており、クラウド上で行う「簡単年調」というサービスの準備から運営までを行っています。簡単年調は受託数が多い業務となっており、作業期間も2~3か月と短いため、一部の作業をエコミック以外の企業と連携して行っています。私の担当は、その連携企業との契約締結や、研修、進捗管理など、外に向けた業務を準備期間には行っています。本番中は、エコミックで働く作業スタッフの方の進捗確認や問い合わせ対応、連携企業からの問い合わせ対応を行っています。
 やりがいについては、準備段階では、「研修がわかりやすかった」や「これなら本番うまくできそう」という声が連携企業の担当の方から言っていただけるときが嬉しく思います。また、本番で混乱することなく終了したときや、年末調整業務終了後の顧客アンケートで「満足」と聞けたとき、頑張ってよかった、と感じます。
Q3 会社や所属チーム、仲間の雰囲気は?

上司部下の距離が、かなり近い!

 上司と部下という意味では、かなり距離が近い会社のように思います。また、チーム内(個人的には自分たちのいるチーム)は声を掛け合うことやごはんでの雑談等、仲の良さを感じることが多いです。ただ、切羽詰まるタイミングもチーム内では一緒のため、みんなやさぐれていることもあります(笑)
 とはいえ、ゴールや完成をイメージして、いっしょに活動している仲間として、働きやすく、楽しい環境だと思います。
Q4 エコミックのどんなところが好きですか?

成長しようとするとき、サポートする体制が整っている

 たくさん好きなところはありますが、まず、月に1回部長との30分面談があり、現状困っていることや大変になりそうなこと、やってみたいこと等を気軽に話すことができる環境があることがとても良いです。
 毎月改善したこと(変えたこと)を報告・提出する機会があり、それが評価されるため、月ごとのモチベーションや、見えにくい業務の評価を得やすい環境もあります。
 他には、自分が成長しようとする時、サポートする体制が整っていることや、各チーム、各人員それぞれがきちんと意見を言い合えることなども良いと思います。
1日のスケジュール例

8:30  出社
8:50  始業(朝礼)
9:00  パートナー企業への研修
12:00 昼休み(後輩とランチ)
13:00 顧客対応
15:00 休憩
15:10 資料作成・システム運用テスト
20:00 退勤
他の社員紹介を見る

ページトップ

Copyright©ECOMIC Co.,Ltd. All Rights Reserved.