職種アイコン

STAFF INTERVIEW

チームリーダーとして、毎月の給与計算を完遂する

オペレーション部
オペレーション1グループ
結城 準一(2018年入社)
オペレーション部オペレーション1グループ 結城純一

QUESTION01

今携わっている仕事とそのやりがいは?

『お客様との信頼関係があったからこそ、提案が成功した』
私の所属している部署は、毎月の給与計算業務の対応を行っています。
その中で、私は、担当する企業の人事担当者の方との電話やメールでのやり取りや、オンラインで定例のミーティングを実施したり、実際に給与計算業務を行ってくれるオペレーターさん(パートスタッフ)の業務管理をメイン業務として日々働いています。
仕事風景

2年ほど前に、飲食店を経営する企業の窓口担当をしていた時の話になります。
当時、その企業との業務委託契約の更新を検討してもらう時期がありました。
委託継続を選択してもらう為、提案資料の作成を行うことになったのですが、当時の私は提案資料の作成経験がなくこの対応にかなり苦戦していました。その際に、本来ならあり得ないことですが、先方の人事部長さんが提案資料の内容を一緒に考えてくれるという機会がありました。

その結果、提案が無事通り委託を継続してもらうことになったのですが、その背景には、先方の人事部長さんの協力による影響がとても大きかったと感じております。
信頼関係を築いていたからこそ、お客様とも協力することができたと実感した経験がとても印象に残っています。

QUESTION02

これまでのキャリアは?

『一度JOBローテーションをして、リーダーとして活躍!』
エコミックには新卒で入社しています。
入社時は現在と同じオペレーション部で、毎月の月例給与計算を担う部門で、専門知識や毎月のオペレーションを身に付けました。約2年間オペレーション部で勤務していました。

その後、既存顧客の対応や満足度向上の施策の実施をメインとするカスタマーサービスグループ(現:営業第2グループ)に配属となり、お客様と直接お話しする機会を多く持っていました。

現在はまた、オペレーション1グループに戻ってきて、今度はリーダーとして後輩社員数名のチームをまとめています。
後輩社員や、パートスタッフの皆さんから相談されることも多くなり、成長を感じるとともに、まだまだ期待に応えきれていない部分もあるので、今後もどんどん成長していきたいです!
職場風景

QUESTION03

エコミックに入社した決め手は?

『いい雰囲気と整った環境の中で先輩方と一緒に仕事がしたい』
就職活動の中で説明会や面接時にお会いした社員の方々の会話などから『雰囲気の良い会社』だなと感じました。
また社内が綺麗に整えられていて、「私もこのいい雰囲気と整った環境の中で先輩方と一緒に仕事がしたい」と思いました。
実際に入社してからも、社内ではとても穏やかで優しい方が多く、働きやすい環境に満足しています。

QUESTION04

学生への就活アドバイス!

『より多くの企業に目を向けてほしい』
より多くの企業に目を向けてほしいなと思います!

様々な企業を調べるのは大変だと思いますが、一度、社会人になってしまうと縁遠くなる企業や業界が沢山あります。
多種多様な企業に目を向けることで、自分に本当に合う会社が見つかると思います!!

当社では、入社してからも様々な業界・業種・企業規模の会社に関わることができますが、就活の時からもっと知っておくと、より仕事に役に立ったなと感じています。

QUESTION05

1日のスケジュールを教えてください

お客様のリクエスト、問い合わせにお答えしながら、チームマネジメントをすることや、定例でミーティングを実施しながら、日々の業務をさらに改善する施策を考えています!
▼ 一日のタイムスケジュール
08:50 始業
09:00 顧客企業からのメッセージチェック
担当顧客の人事から毎日様々なご連絡が届きます
11:00 イレギュラー業務の調整
イレギュラーで発生した業務をパートスタッフさんに割り振って効率的に処理していきます
12:00 昼休憩
同期やチームの人と一緒に外へランチ
13:00 顧客企業の改善資料作成
毎月の業務の中で出てきた改善のポイントをまとめて、提案できるように準備していきます
15:00 定例ミーティング
顧客企業の担当の方との定例ミーティング。現在の課題感や、今後さらに実現していきたいことなどをヒアリングします。
17:00 グループ週例会議
業務の進捗度合いなどをグループ内で共有、課題などを相談
18:00 終業

社員インタビューをもっと見る

ページトップ