職種アイコン

STAFF INTERVIEW

顧客対応・商品の品質を高めていく

品質管理部
品質管理グループ
入口 友菜(2021年入社)
品質管理部 品質管理グループ 入口 友菜

QUESTION01

今携わっている仕事とそのやりがいは?

『品質を担保する、上げていく』
お客様の給与計算の品質を担保する、上げていくことを目標とした業務を行っています。お客様から頂いたご指摘や、浮かび上がってきた課題、クレームに対して改善を行います。お客様から頂いた案件の期日管理も行っており、対応遅延が発生している、もしくは可能性があるものをキャッチアップしフォローを行っています。

また、品質管理グループではコンタクトセンターの運営も行っております。電話対応や、メッセージでのお問い合わせ対応を行ってくださる、オペレーターさんのフォローや、管理等も行っております。
仕事風景

様々な改善を行っておりますが、小さな改善でもそれが後々大きな改善につながることがあるので、思わぬ結果が出たときは非常にやりがいを感じます。
またコンタクトセンター業務では実際にお客様と接する機会がありますが、お客様のお問い合わせに回答し解決が出来た時に、感謝の言葉を頂けた際は嬉しい気持ちになりますし、仕事へのやる気アップにもつながります。

QUESTION02

これまでのキャリアは?

『基礎を身に付けた後に、品質管理へ!』
新卒で入社したあと、最初の配属は毎月の給与計算を担うオペレーション部にいました。
そこで、給与計算の基本的な流れや実際の作業を身に付けたのちに、現在の品質管理の仕事についています。

品質管理1年目でも、グループの事業計画を全社向けにプレゼンする機会をいただいたりと様々な仕事にチャレンジしています!
職場風景

QUESTION03

エコミックに入社した決め手は?

『これをやりたい、やるべきだという声が届きやすい環境』
入社前の社員面談で、エコミックは「人間関係が非常に良い」、「やりたいことをさせてくれる会社」という言葉が多くありました。

私は就職活動中、人間関係の良好さに重きを置いていたので非常に魅力的でした。実際に入社した今でも、ひとりひとり非常に接しやすい方が多く働きやすい環境だと思います。

また、これをやりたい、やるべきだという声が届きやすく、自分を成長させるには非常に良い環境だと思います。
以上の点からこの会社を選びました。

QUESTION04

学生への就活アドバイス!

『自分のやりたいことをしっかりと深堀する』
自分のやりたい職業に就くことができれば、どんなに忙しくても乗り越えていけると思います!
だからこそ、時間をかけて自分のやりたいことをしっかりと深堀することが大切です!

そして、自分のやりたいことはどんどんと発信していってください!

QUESTION05

1日のスケジュールを教えてください

オンラインでのお客様とのミーティングや、お客様向けの施策を考える会議、資料作成などがメインです。
時期によっては、日本全国のお客様の本社に直接ご訪問して、生の声を聴きに行きます。
▼ 一日のタイムスケジュール
08:50 始業
09:00 お客様からの問合せ確認
お客様からくるご要望や質問など
10:00 品質改善資料の作成
対応品質に関する数値分析を行い、資料にまとめていきます
12:00 昼休憩
同期やチームの人と一緒に外へランチ
13:00 全社品質会議への参加
全社品質の向上に向けて、様々な議論を行います
14:00 会議の振返りと、具体策の立案
具体的な対応策を考えていきます
15:00 パートスタッフ採用
説明会や、面接を実施していきます
16:00 お客様と会議
個社ごとに、品質向上に向けた会議を実施します
18:00 終業

社員インタビューをもっと見る

ページトップ