職種アイコン

STAFF INTERVIEW

お客様のヒアリングを通して、最適な仕組みを構築する

セットアップ部
セットアップグループ
和 蒙蒙(2019年入社)
セットアップ部 セットアップグループ

QUESTION01

今携わっている仕事とそのやりがいは?

『新規事業所の立ち上げ支援』
今はセットアップグループの設計担当として、新規事業所の立ち上げ業務を務めさせて頂いております。業務内容の概要としては、お客様の今までの給与実績や賃金規定などを参考しながら、詳細のヒアリングを行い、お客様にとって最適な形になるよう要件定義を実施します。その後、システムの設計や運用構築を行います。最後に運用テストが問題なく終われば、最終的な導入作業に入るという流れです。
仕事風景

立ち上げ業務は専門性が高い業務のため、仕事をしていくうちにどんどんと専門知識が身につきました。また、お客様の要望に応じて、設計ができて、感謝されたことに対してはとても達成感がありました。

QUESTION02

会社や所属チーム、仲間の雰囲気は?

『部署関係無く、すかさずフォロー!』
所属チームの雰囲気はとてもいいです!
周りの先輩は、優しくてかつ全員ベテランなので、仕事上に困ったらいつも協力してくださります。また、私はまだまだわからないことも多く、失敗してチームの皆さんに迷惑を掛けてしまうこともありますが、そんなときも部署に関係なく、すかさず誰かがフォローしてくれます!
職場風景

QUESTION03

エコミックのどんなところが好きですか?

『中国籍の方も多く、仲がいい!』
エコミックでは、書籍購入補助があり購入した本をみんな閲覧コーナーに寄付していきます。ビジネス書だけでなく、旅行などの本などなどもありとても便利です!
また、中国籍の方が多くいるため、安心しますし、みんなで土日に一緒にどこかに遊びに行くことも良くしています!

QUESTION04

志望動機と入社してからの印象は?

『より専門性を高められるよう、中国子会社から転籍』
エコミックに3年半勤務したところです。
中国の子会社で給与計算関係の仕事を務めさせて頂いた実績を踏まえ、前向きにより専門性の高い仕事が出来るようにエコミックへの転籍を志望しました。

入社してから辛いときもあったけど、周りの先輩たちのおかげで楽しくすることができました。また、セットアップグループに配属されてからは、専門性な知識を学ばせて頂くチャンスは更に多くなりました。

QUESTION05

1日のスケジュールを教えてください

日々の資金の管理だけでなく、決算資料を作成したり、外部向けのIR資料を作成したり、経理の作業だけでなく、会社全体のことを理解して業務にあたることが求められています!
▼ 一日のタイムスケジュール
     
08:50 始業
09:00 メールチェック&返信
お客様からの要望・質問への返信
10:00 仕様書作成&確認
お客様にお渡しする仕様書を作成し、分かりやすいかどうかしっかりと確認します。
12:00 昼休憩
同期やチームの人と一緒に外へランチ
13:00 システム設定&確認
お客様と要件定義した内容に基づいて、システムを構築していきます
17:00 グループ内で会議
進捗や課題感などを共有しながら、解決していきます
18:00 終業

社員インタビューをもっと見る

ページトップ