職種アイコン

STAFF INTERVIEW

新規のお客様に、当社サービスの良さを伝える

営業部
営業第1グループ
木内 岳(2021年中途入社)
営業部営業第1グループ

QUESTION01

今携わっている仕事とそのやりがいは?

『試行錯誤しながら、お客様に当社のサービスの良さを実感してもらう』
オンライン、対面で新規顧客獲得のための営業活動を行っています。
当社サービスの良さは最終的には利用してから感じていただくことになるのですが、サービス内容についてプレゼンやデモを行いPRすることになります。「こういうことだったのか!」や「ぜひ使ってみたい!」とその場でおっしゃられ、当社サービスについて良さを感じていただけると「うまくいった!」と嬉しくなります。

しかし、うまくいかないことも多々あり、当社サービスをどのようにPRしていけば契約までたどり着けるのかを、頭をひねりながら考え、関係各部署へ相談も行い、再度アポイントを取ってお話を伺いながら提案を進めていきます。
こういった活動を様々な業種の企業へ行い、契約までたどり着けた時の充実感は他では得られないことだと考えています。
仕事風景

入社直後、大阪に出張した時に、既存のお客様へ訪問する機会がありました。これまでは距離が離れていることで対面で話しをする機会も、なかなか作れない状況でした。

「電話やメールだと言いにくいことが、来てもらえたことで直接話すことができたので来てくれてよかった!」と言われ嬉しい気持ちになったと同時に、やはり営業としては、このように直接会ってお話を伺う場を大切にしたいと感じました。

QUESTION02

これまでのキャリアは?

『法人・個人の営業をそれぞれ経験し、また法人営業へ!』
働き始めてから、ずっと営業の仕事をやってきています。

まず初めは、保険代理店で法人営業の仕事を約10年間やっていました。
その後、不動産管理会社に転職し、個人向けの営業を1年半。

また、法人向けの営業の仕事がしたい!と思い、エコミックに転職し、今は法人向け新規営業を行っています。
扱っている商材はそれぞれ全然違いますが、営業としてのスキルは常に磨き続けています!
職場風景

QUESTION03

エコミックに入社した決め手は?

『前職で経験したこと以上の経験が得られる!』
元々法人営業に長く仕事として携わっており、もう一度同様の経験がしたいと考えていたところ、当社に出会いました。
また、営業職としては前職で経験してきたこと以上の経験ができると感じており、+αの部分が多くあると考え入社しました。

例えば広告戦略を練ったり、他社との協業を行ったりと、これまで経験できなかった業務に携わることができており、入社後のギャップは全くありません。

QUESTION04

学生への就活アドバイス!

『やりたいことができるのか、どうなっていきたいのかイメージをする』
これから自分自身のやりたいことができるのか、どうなっていきたいのか等をしっかりと考え、入社後のイメージができる会社を見つけてください!
イメージがつきにくい場合は、直接話を聞いてより理解することをオススメします!

QUESTION05

1日のスケジュールを教えてください

オンラインでのお客様とのミーティングや、お客様向けの施策を考える会議、資料作成などがメインです。
時期によっては、日本全国のお客様の本社に直接ご訪問して、生の声を聴きに行きます。
▼ 一日のタイムスケジュール
08:50 始業
09:00 メールチェック
お客様からくるご要望や質問など
10:00 マーケティング施策会議
お客様に知っていただくための方法を考えます
12:00 昼休憩
同期やチームの人と一緒に外へランチ
13:00 お客様とオンラインで商談
全国各地のお客様とお話しします
14:00 お客様とオンラインで商談
さっきまでとは別のお客様と商談です
15:00 商談の振返り&対策会議
商談結果をグループ内で共有、課題などを相談
16:00 営業事務(見積・契約書などの作成)
ご契約を進めるお客様の準備
18:00 終業

社員インタビューをもっと見る

ページトップ